"オフシーズン"の過ごし方

こんにちは!
スタッフの永瀬です。




10月下旬から過ごしやすい気候になってきました。
11月に入ってもこの一週間は☀マークがつづきそうなので、どことなく気分も晴れやかです。
とはいえ、穏やかにすごしてばかりもいられない事情があります。
というのも、野球ファン⚾にとっては、これから長~~いオフシーズンがつづくからです。
約半年間つづいたペナントレースも10月に終了し、ほぼ毎日プロ野球にふれられていた日々。
それが急に終わりをつげ、来年2月のオープン戦ならびに3月下旬からの開幕戦まで辛抱しなければなりません。
とてもツライことなのです。


ただ、選手たちにとっては必要不可欠な期間です。
今シーズンの疲れをとったり、課題の克服、レベルアップのための時間になるからです。
どれも一朝一夕でクリアするのは不可能なので、しょうがないことではあるんですが。。。
まあ、気長に過ごすことにします。




さてさて、プロ野球が終わるということは、年の瀬が近づいてくることも意味します。
今日は11/2なので、あと2ヶ月を切ってしまいました。
なんとも時の流れは早いものです。
そんな雰囲気をビビッと察知すると、今年の出来事がよみがえってきます。

「あのとき~してればよかったなぁ」
「あれをやってしまったのは間違いだったなぁ」

などなど、頭の中で後悔が浮かんでは消えて、、、という感じです。
これを「後悔」で終わらせるか、それとも「反省」として来年に生かすか。
プロ野球選手のようなストイックな日々は送れないにしても、1日素振りを10回。
それに相当することを、チビチビ続けるくらいの反省の毎日をした方が、来年はちょっとだけでも
ステキな年になりそうな気がします。
"オフシーズン"とまではいかないですが、残りの2ヶ月、2020年に向けて良い過ごし方をしたいです!
ではでは、また次回!