2019年の新語・流行語

こんにちは!
スタッフの永瀬です。


今年も残すところ、あとわずかとなりました。
毎年12月恒例なんですが、「あれって今年だったんだ!」とハッとすることの多いこと。
とくに11月に発表されるユーキャンの「新語・流行語大賞ノミネート語30」をみると余計その思いに拍車がかかります。
せっかくなので、今年を振り返る意味でもその中からいくつか取りあげてみたいと思います!


「後悔などあろうはずがありません」


今年の3月、日本で最も有名な野球選手といっても過言ではないイチローさんが引退されました。
この日の試合は東京ドーム。
大勢の日本人ファンが訪れ、ゲーム終盤、彼がベンチに戻るとき、その業績をたたえるように盛大な拍手が送られていた光景をよく憶えています。
そういう出来事のあとだったこともあり、もうやりきったという気持ちがあったのだと思います。
多くの人から尊敬され、認められるイチローさん
の偉大さをあらためて感じました、本当におつかれさまでした!



「タピる」



第3次タピオカブームとまで言われた今年の盛りあがり。
六甲でもタピオカ屋さんの新店舗がちらほら見られた今年でした。
僕もこの波を逃すまいと、数か月前に、小学生以来となるタピオカを買ってみました。

「あ~、たしかこんなモチモチ感だったな~」

と、昔の記憶がよみがえってくるような感じがしました。
当時は何杯も欲しいと言わんばかりによろこんで飲んでいたような気もするのですが、さすがに大人になってしまったようで、

「まあ、1杯で十分かな…」

時の流れはこわいものです。



「〇〇ペイ」「キャッシュレス/ポイント還元」


10月から消費税が10%になりました。
それに伴いはじまったのが「キャッシュレスポイント還元」。
ふつうに現金で買い物するよりもお得になる&最近巷ではやっている「〇〇ペイ」の流れに乗っかろうと(トレンドに乗ってばかり)さっそくアプリをダウンロードしました。
実際使ってみるとたしかに便利。
会計は早いし、ポイントは付くしでウハウハでした。

ですが、1か月くらいたつと、一つの疑問が出てきました。

「ポイントが付く分、財布のひもが緩んでいるから結果的に支出は増えている…?」

……まあそのあたりはあまり深く考えないようにします。笑





他にも今年1年を振り返ると、たくさんのことがあったな~、と思うと同時に
たくさんのことを忘れてるな~、となることも多かったです。
来年2020年は東京オリンピックがあります。
きっとオリンピックのことは忘れないでしょうが、他にも印象的な出来事をもっと増やせるように
個人的に頑張っていきたいと思います!!

そして、おそらく今年はこれで最後のブログになります。
みなさん、よいお年をお迎えください!
また来年お会いしますよ!




(こちらから2019年の新語・流行語確認いただけます↓)

2019年 新語・流行語大賞