デマにご注意!

こんにちは!
スタッフの永瀬です。



 最近、新型コロナウィルスの影響がすごいですね・・・
各種ライブやイベント、プロスポーツにおける無観客試合などの自粛の動きが広がっています。
 また、公立の小中高の休校要請が政府から出され、多くの学校が休校になっています。
最終学年の子どもたちからみれば、もう会えなくなる友達もいることだろうと思います。
その限られた時間が削られてしまうのは、とても悲しいことでしょう。
仕方ないことだとは思うのですが、なんともやりきれないところもあります。
 実際に、僕のまわりでも影響がでていて、追いコンが中止・延期になってます。
そして、なんとなんと僕の卒業式も中止になってしまいました!
これはこれで思い出に残る?かもしれませんが・・・残念です!



 さて、今回の新型コロナによって大きく取りざたされているものがあります。

“デマ”です。

「トイレットペーパーやティッシュがなくなる!」というデマからはじまって、日本中で大きな混乱をよびました。
 デマと分かっているし、日本に在庫が山のようにあると分かっていても、実際にドラッグストアにはない。だから買ってしまう・・・。という負のスパイラルに陥ってしまいます。
 先行きの不透明さにより、不安をいだくのは誰でも同じだと思います。
ただ、あやしげな情報にふれたとき


「個人の発言ではなく、信頼できる情報元なのか?」


を1人1人が確認するクセをつけていくことも必要かもしれません。
 このご時世ですので、心の余裕がなくなってしまうのはしょうがないことかもしれません。
ですが、先のようなちょっとした心がけや、こんなときだからこその”周りの人”に対する思いやりを、僕もふくめて大切にしていきたいところです。


ではでは、また次回!
食事などの前には手洗いをお忘れなく、元気に過ごしましょう!